・・・方言で話せたら、語れたら楽しいかも・・・チャレンジあれ!!・・・
【タイトル】 ・・・【米とから芋の喧嘩】
 昔なあ。
米とから芋の、その、言い合いになってなあ。から芋が、
「こらあ、世の中(ナケ)えなあ、おいよか、その、宝物な無かどう」ちゅうたいば、米が、
「何ばあっかあ言うか、そいだけ自慢すいことんあいか」ちゅう、
「自慢すいだけんこたあ、あっとよ。
 子供だましん飴も出来いし、爺さんだましの焼酎も出来っし」て言い返えたとて。
「お前がそげんなっとならあ、俺(オイ)やっても飴もなければ米ん焼酎にも出来る。」て、から芋が、
「やいばってお前ぁ、死ぬる病(ヤンメ)えば止めがないか米で、力が無ければ、生命(いのちゃ)ぁ無かどお」。
もう、そい限いのむかあし。