・・・方言で話せたら、語れたら楽しいかも・・・チャレンジあれ!!・・・
【タイトル】 ・・・【法螺吹き話】
 昔なあ。
里に、とても太か話しばすい、じいさんがおいもしたとよ。
したいば、中甑にも、とても太か話しばすいじいさんがおいもした。
ほして、そん里のじいさんが、中甑い、やっぱい太か話しばすいじいさんが、居っちゅうでえ、
行たて聞いてみろうちゅうて、かけあいい、来やいもした。
とこいが、じいさんな居らじん、孫が一人おいもした。
「じいさんな、どけえ行きゃったか」て言ふたいば、
「じいさんな、ヘタン串の潮んひいきらねば、平良やいくとき、行き難(ニッ)かでえ、
ヘtン串ば、ふつつめきゃあ、ヌカ袋ば持っていきゃいもした」て、言うもすでえ、こらあ、
太か話しばすいもんやあて、思(オンム)うて、
「ばあさんなどけえ行きゃったか」ていうたいば、
「ばあさんな、長目ん浜に鯨が寄ったちゅうでえ、味噌こしば持って、すくうきゃいきやいもした」
 里のじいさんな、こいにゃ、なかわんて思(オンム)うたばって、敗けじん、
「里からきよったいば、辻ん堂の前え、なれ臼(ウシ)いない松の丸太のあったでえ、
そん木の前で屁ばふって、そん木ばとばせてやったでえ、
ここんあたいい来とっとじゃなかろうかと、思うが、来ちゃおやんろうか」て、言うたいば、
「おう、じいさんが、屁ふって、飛ばせやった臼木やろう、おいげん、門口んこうぶん巣にひっかかっとったあ」
て言うもしたば、里のじいさんな、孫せか、こげん太か話しばすったっでえ、じいさんな、
どげん太か話しば、しやっどうわからん。おらあとても、かなわん。
ちうて、帰っていきやいもした。
もう、そい限いのむかあし。